5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【美術館】 museum quadra 【博物館】

273 :あんどー:03/06/09 01:36 ID:EMfNCN2H
■岩茶房

このお店の目玉、「岩茶」(高級ウーロン茶。中国福建省、武夷山というところで
取れるものをそう呼称するそうです)は20種類以上。

それぞれ面白い名前がついていて、どれを選ぼうか迷わされます。
「鳳凰水仙」「白瑞香」「水金亀」「夜来香」といった高雅な名前のものもあれば、
「毛蟹」「奇手」「黄旦」といった「これ、お茶の名前なのかな・・・」というものも。
それぞれに、独特の説明がついています。

「白毛猴」 気品ある味香り。今年の白毛猴は完璧です。
 「黄金桂」 落ち着くまでに時間がかかりそうです。

なんてあるので、季節や年毎に、紹介文を変えているのかもしれません。

又、説明の内容も、なかなか面白いもの(↓)もあり、なかなか楽しめます。

「毛蟹」にぎやかな貴婦人とでもいいましょうか。
 「八仙」野に咲く花のように愛らしい。

※ぐぐってみると、この店のオーナーで、中国茶に関して多数の著書もある
 作家・左能典代さんが毎年中国に行き、茶葉を買い付けているのだとか。
 (そっか、作家だったんだ・・・。)

ちなみに、「そんな文学的表現の説明じゃあ、さっぱり・・・」という人は、
店主さんに「できればあまり苦くないのを」「ちょっと疲れているので、体が
休まるのを」といった感じで相談してみると色々教えても頂けるみたいです。

ちなみに、私が頼んだのは「水金亀」。
「四大名茶。静かに考えたいときに。」という説明どおり、やや甘めの、
飲みやすいお茶でした。

126 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)