5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

住基ネットはアカの発想だよね

1 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/10 10:16 ID:yDKULY8O
住基ネットは、端的に言って、サヨクの発想だよ。
個人のプライバシー流出の危険などは瑣末な問題でしかない。
サヨクだからダメなんだよ。

2 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/10 10:20 ID:/42xnj/T
自民党=あかということですか


3 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/10 10:21 ID:pSDpCMBV
>>1
理由は?
俺も日本の役所のセキュリティは甘いと思ってるから反対ではあるのだが。

4 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/10 11:02 ID:KbhzUnEK
>>1のこんなトンデモ発想自体がアカ

5 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 00:53 ID:EfbF0e7N
アカな連中は反対してるんじゃなかったか?

6 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 02:06 ID:hiA+Nmdk
住基ネットは情報気密の為に大事です。
住基ネットに反対するのは赤い人たちです。だからその反対の事を
するのが正解です。良く覚えておきましょう。


7 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 06:59 ID:oIuyZe3P
1.住基ネットなんてアメリカの社会保証番号制度の真似。
2.アメリカはサヨク国家。
3.よって、住基ネットはサヨク。

単純な三段論法だよね。
そんなこともわからんやつらっているんだね。

8 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 08:01 ID:WNcWaKTT
正直、よくわからん。

9 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 09:09 ID:OQ4AIl9D
>>7
つながりが不正確で三段論法になってねえぞ
その論法がなりたつなら

1.マクドナルドなんてアメリカの店の真似。
2.アメリカはサヨク国家。
3.よって、マクドナルドはサヨク。


10 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 09:14 ID:Y0vN6ZBJ
リベラルなふりをした保守主義を左翼と混同する中学生か!
アメリかは世界一左翼弾圧の国

11 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/11 10:27 ID:3Sf1CJFH
日本では共産党は生かさず殺さずだが
米国で共産党を創ると
国から瞬殺されます。

12 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 06:11 ID:JHEdQ5nO
>>9
端的に言って、そのマクドナルドの例でも成り立つんだよ。
マクドナルドは世界均質・世界進出を目指してるだろ?
世界の均質化・世界同一化というのは何かというと、左翼思想だよ。
伝統や地域性を無視した進歩主義、それが左翼であり、
それがアメリカなんだよ。
>>9はその意味で正しいことを言っている。

13 :ほそく:03/08/12 06:51 ID:JHEdQ5nO
わかりやすく言えば、
アメリカとマクドナルドはサヨク!

14 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 06:57 ID:mz2/mlNt
>マクドナルドは世界均質・世界進出を目指してるだろ?
日本のマクドナルドと台湾の麥當勞はだいぶメニュー違ったが・・・。

15 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:01 ID:JHEdQ5nO
あのね、メニューの違いとか、その程度の瑣末すぎる違いはどうでもいいのよw
予想された反論ではあるけれどもw

16 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:15 ID:mz2/mlNt
予想してたんなら初めから書いておけばいいのに。

17 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:23 ID:JHEdQ5nO
うん、ついでにいえば、建物の外観とか、
ロゴの文字列とかも、地域によって変えてるとこあるみたいよ。
でもどこでも、やり口がマクドナルドなんだよ。
アメリカとマクドナルドはグローバリズムという思想でくくれるってことですな。

18 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:30 ID:mz2/mlNt
均質化=サヨクなの?
マクドナルドの均質化は、規模の経済性やブランドイメージ戦略など
自由競争から生まれた極めて資本主義的な発想で、別にサヨク主義とは関係ないと思う。

19 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:37 ID:JHEdQ5nO
自由資本主義と社会主義は、どちらも左翼の進化形なんだよ。
左翼というのは、過激な進歩主義のことで、
「これまでの歴史を無視して、ぶっ壊して、新しい価値を立てようぜ」
という考え方です。
インディアンを虐殺して回ったアメリカそのものだろ?

20 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:39 ID:mz2/mlNt
>>19
つか、そんなこと言い出したら世の中の半分はサヨクやがな。情報量なくない?

21 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:41 ID:UP7fiDqt
>>19 そういう意見を述べる人が
『インディアン』などと言ってはいけない。

22 :19:03/08/12 07:46 ID:fS93OPOx
>>20
いや、日本では95パーセントがサヨクですよ。

>>21
言葉遊びはどうでも良い。
アフガンでもイラクでも同じことやってるがなアメリカは。


23 :_:03/08/12 07:51 ID:V02sVZ+U
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

24 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:53 ID:mz2/mlNt
つか、今までの議論 (?) から鑑みるに
>>19 とか >>17 とかはサヨクという言葉を「急進派」という広義の意味で用いていて、
このスレの主張に納得できてない人は「社会主義・共産主義」の狭義の意味で用いている、と。

それだったらスレタイに「アカ」という言葉を用いているのはおかしくないか?
「アカ」は共産主義の俗称に使うのであって、急進派という意味では用いんだろう。

25 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 07:59 ID:UP7fiDqt
>>24 同意。それに急進派=さよ はぁ、そうですかって感じ。

>>19タンは何に被れてるのか知らないけど
そんな事より自分自身が「常識的」且つ「社会的」な人生を送れるように
力を注いだ方がイイと思われ

26 :_:03/08/12 07:59 ID:V02sVZ+U
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

27 :19:03/08/12 08:03 ID:fS93OPOx
なんと、グーグルで発見、アカの由来。


269 :同期の桜@極東 ◆ZGj9q8XQ7A :03/06/01 01:56 ID:ngCd2VEs
>>267
右翼・左翼の定義は
本来はフランス革命時の国民分会で
議長から見て右側が保守系、
左側に急進派であるジャコバン派が座ったことからの由来。

赤ってのは労働者が闘ってきた血の色です。
だから、労働党とかはだいたい赤を基調とした旗を使ってます。

28 :19:03/08/12 08:06 ID:fS93OPOx
いま「ジャコバン派 赤」で検索したら、27番目にヒット。

29 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:09 ID:vyR31/62
>>28 良かったな。大きな頭で。w

30 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:12 ID:mz2/mlNt
>>27
つーか、知らんかったんかい。

語源拾ってきて「ほら見ろ、俺の語法は実は正しい」っちゅーのは
まさに言葉遊びでないかい?
だいたい「アカ」という言葉の現代の用法の起源が
フランス革命にある、というのには首を傾げる。
赤狩り華やかりしときに作られた共産主義者の俗称だろ?

31 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:21 ID:euV0cwDt
>>30
もちろん知ってたよ。
だから「ジャコバン派 赤」という語で検索できたんじゃん。
つーか、俺の語法が正しいと言う気はない。
俺は>>1ではないんでね。
しかし君の言い分が厳密には間違っていることが証明されただろ。
そんだけだな。

32 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:26 ID:mz2/mlNt
>>31=19 という前提で話を進めますが、

ひっかかったスレはこれだな
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1050922330/269

で、このレスのどこにジャコバン派=赤だと書いてあるんだ?
労働者=赤って書いてあるだろ?

33 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:28 ID:DmhPCBai
アメリカがアカ‥
これほどアメリカ人に効果的な煽りがあるだろうか

まあ、夏だからね

34 :19=31:03/08/12 08:34 ID:euV0cwDt
>>32
馬鹿なんじゃないか?
「住基ネットがアカの発想」
というスレタイは厳密には間違ってないって話だろ。
良く考えろ。

35 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:36 ID:mz2/mlNt
>>34
俺の主張のどこが間違ってるのかを >>32 のレスに従って
順序だてて話してみてくれ。
ここまでは論理的に追いながら議論することができたが、
>しかし君の言い分が厳密には間違っていることが証明されただろ。
何を論拠としてこれを言っているのかがさっぱり分からん。

36 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:45 ID:euV0cwDt
良く考えてほしいんだが、
スレタイの「住基ネットはアカの発想」
これは左翼思想を想起させる。
左翼思想はジャコバン派から派生したものだ。
だから、アカの発想というのはまちがってない。
君の
>それだったらスレタイに「アカ」という言葉を用いているのはおかしくないか?「アカ」は共産主義の俗称に使うのであって、急進派という意味では用いんだろう。

は、厳密には間違い。わかるかな。

37 :36:03/08/12 08:47 ID:euV0cwDt
悪い、左翼思想じゃねーや、共産主義ね。

38 :35=32:03/08/12 08:49 ID:mz2/mlNt
ちなみに俺の主張を今まで書かなかった分を含めて書いておくと、

「左翼(サヨク)」という言葉はフランス革命を由来とする。
左翼主義と呼ばれるようになったジャコバン派の運動は
その「後」、王政(アンシャンレジームだっけ?覚えてねえや)に苦しむ労働者階級の運動と一体となって
その流れがロシア革命などに波及し、紆余曲折あって現代にまで残る。

ところで、俺の主張では
「アカ」=二次大戦後由来の共産主義者の別称。
一方、 >>32 に挙げられたスレでは
「赤」=左翼主義と結びついた労働者階級の象徴であり呼称。
いずれにせよ、フランス革命での急進派と「アカ」という言葉は直接結びつくものではなく
>>24 で言うところの狭義の左翼となりはてた労働者階級のことを「アカ」と呼ぶ。
ゆえに国民分会での急進派のことを「アカ」と言う言葉に結びつけるのはおかしい。


39 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:53 ID:mz2/mlNt
要は ジャコバン派(=急進派) が直接「アカ」という言葉に結びついている、というのが君の主張で、
俺の主張は「アカ」というのは共産主義者に対する蔑称の意が強く、元々の「急進派」という意味とは直接の関係を持たなくなっている、
というわけだな。

40 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 08:56 ID:euV0cwDt
>>38
君の主張は1から10までわかってるのよ。
あのね、わかりやすく言えば、スレタイを
「住基ネットは狭義の左翼となりはてた労働者階級の発想だよね」
と置き換えたっておかしくないだろう?
ということだ。



41 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:05 ID:AX5lTD1e
なんでもいいから、転居届を出したら
パスポート・運転免許書・税務署関連・郵便局・NTT・銀行・カード・水道・NHK
なんかの諸々の住所変更が一括でできるようにならんかな?

42 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:06 ID:mz2/mlNt
>>40
それが違うってのが >>38 の主張で、数学の集合論の記法を援用すれば、
A:ジャコバン派
B:急進派という意味での左翼(広義)
C:労働者階級という意味での左翼(狭義)
D:「アカ(赤)」という言葉
とすると、
俺も君も A=B, C=D は認めてるけど、
君は >>32 のスレを見て、無条件に A=D と認識してる。
俺は、歴史的背景からして、 A⊇D しか認めていない。
D に入っていて A に入っているのがマクドナルドであり、住基ネットである、
という主張なのだが。

当初のレスでは言葉不足だった面もあるので申し訳ない。

43 :42:03/08/12 09:06 ID:mz2/mlNt
>D に入っていて A に入っているのがマクドナルドであり、住基ネットである、
D に入っていて A に入っていないのがマクドナルドと住基ネット、
に訂正

44 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:09 ID:AX5lTD1e
つまりマクドナルドは住基ネットであるって事か?

45 :40:03/08/12 09:19 ID:I2+SPopa
>>42
? よくわからんな。
住基ネットがDに入ってれば、スレタイは間違ってないんじゃないか?


46 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:23 ID:mz2/mlNt
>>40=45
ごめん、書き間違いw
Dには入っていないけど、Aには入っている、だな。


47 :40:03/08/12 09:32 ID:I2+SPopa
君とは結局、事実関係や意見じゃなくて、
単なる言葉遣いで言い争ってる感じだな。
ま、そういうのはどーでもいいや。

48 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:37 ID:mz2/mlNt
その単なる言葉遣いの違いを濫用して
スレを立てたのが >>1 だと思うのでここまで食いついているのですが。

まあこれ以上はいっかぁ。
おれも住基ネットは反対だし。

49 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 09:53 ID:trD1MCON
だって君酒飲みながら打ってるし。

50 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 10:18 ID:2W3hHmZX
アメリカ=アカ(サヨク)ってことですか?

初めて聞いたなw

妄想もたいがいにしてね。

51 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 10:24 ID:xwbJFGhr
日本のサヨクは左翼ですらない罠。
ただの売国奴。

52 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/12 10:32 ID:Y86dMcBC
>>51
その通り!

53 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/13 00:30 ID:2kj3YvoR
ついでに言えば日本のウヨクは大概が
暴力団やチョン圧力団体の隠れ蓑だったりする

54 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/14 09:10 ID:sM8I6K0Y
>>53

だな!

55 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/14 10:38 ID:ctEPz+E5
で、41の建設的な意見はスルーですか?

56 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/14 10:47 ID:bANvccGf
そうだったのか…
俺ミドリが好きだから役所にいえばミドリのネットにしてくれるのかな

57 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/14 11:03 ID:4nWyBc00
アカってのはロシア人が伝統的に赤色を好きだから
(ロシアで赤には美しいの意味も含まれているので、
赤の広場ってのは美しい広場のニュアンスもある)
ロシア共産党のシンボルカラーになり、そこからアカに転じた…
ってどこかで聞いたが

58 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/15 10:45 ID:2Kfl/06x
アメリカグローバリズムはアカ。

59 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/16 13:06 ID:Z95WHIyK
住基ネットはアメリカニズムだから警戒すべきというのはその通りだね。


60 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/16 13:31 ID:F+LecfxG
>>57-59
悪いけど、意味がさっぱりわからないんだよね。

61 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/17 11:56 ID:iJLAFAs/
みんなわからないと思うよ。

62 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/17 13:23 ID:aygpULRd
俺も、戦争論3を読んでないから全然わかんないや。

63 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/17 13:27 ID:5UUrQztr
1は住基ネット=アカといってるのか?
と言うことは国がアカという事になるんだけど。

64 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/17 13:33 ID:uT4pflVm
1は住基ネットと言う言葉が「住基ネット反対」と同義語だと思ってカキコしたのだけど
自分の恥ずかしい勘違いに気付いて出てこれなくなった。。というの90ナガノ

65 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/17 14:07 ID:PIjCZznB
>>63-64
馬鹿か? 過去ログを読んで出直せよ。

66 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/18 10:37 ID:8NdUm6pN
便利ばかり追及したらアメリカになっちゃうよって話だよな。
ヨーロッパは建物の美観を維持するために、
建物の外観はつくりかえちゃいけないみたいな不便を甘受してるよね。
アメリカニズムを拒否して伝統を維持するためには、
不便を我慢するしかない部分がある。
アメリカとともに滅びたくなければ不便を我慢するんだね。

67 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/18 13:15 ID:nYsxxpPE
>>66 そんならそうと最初から言え。

68 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 12:36 ID:/NfKrZaP
住基ネットはマカの発想だよ

69 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 12:38 ID:OY0BriXL
>>66
アメリカニズムなんて言葉初めて聞いた。

70 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 12:43 ID:h98hbLse
2chではサヨク(この言葉嫌いだが)はすべて悪のようだから、
逆説的に言ってるだけで、>>1は実は住基ネット推進派だったり・・。

71 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 12:52 ID:P881cQSL
>>70
>2chではサヨクはすべて悪

それマジ?

72 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 13:04 ID:/f4qsiRM
>>71
最近、職業右翼の方々が2chで左翼やリベラルを叩きまくっているので
それに感化されてしまった人が多いのは事実です。

しかし、一日中2chで自作自演書き込みしてる職業右翼ってのも
滑稽だよなw

73 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/19 13:14 ID:1NAzbvSn
そうなのか。2ちゃんも変わったな〜

74 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 13:36 ID:l7mVlIX2
>>63
>アメリカニズムなんて言葉初めて聞いた。

そんなんだよ、みんな無自覚にアメリカの食い物になってんだよね。

75 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 13:48 ID:bp3fYWk/
つーか
ふつう アメリカのそれは プラグマティズム って言わないか?

76 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 14:19 ID:l7mVlIX2
なんだよ、プラグマティズムと混同してたのか。全然違うよ。
アメリカニズムというのはアメリカ的価値観のことだ。
実用主義とはあまり関係がない。

77 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 14:28 ID:kxqjQA0a
まぁ 米国をプラグマティズムという時は極端な合理主義を指すんだろうなぁ
アメリカニズムよりは通りがいい事は確か(W

78 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 14:31 ID:l7mVlIX2
何を言ってんだ。
アメリカニズムとプラグマティズムは全然別の概念なんだよ。
ひょっとして大学入りたて?

79 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 15:43 ID:4WEzeSRd
厨房l7mVlIX2よ
アメリカニズムを、米国、アメリカ、合衆国などの単語を使わずに説目してみろ


80 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 15:49 ID:DHKrFZQP
>79
>アメリカニズムを、米国、アメリカ、合衆国などの単語を使わずに説目してみろ

オイオイ、それを言うなら「プラグマティズムを」じゃねえの?w
アメリカニズムをアメリカ抜きで説明って、なんなのそれ?w
説目には目をつぶるとしても、君は何が言いたいの?

81 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 15:54 ID:bhHX6M8O
だから中学生をからかってんだよ。
アメリカニズムを米国を使わず、どこまで説明できるか知性を試してんだよ

82 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 15:58 ID:DHKrFZQP
>アメリカニズムを米国を使わず、どこまで説明できるか知性を試してんだよ

どこまでって、不可能だろ? アメリカニズムだよ?
君には説明できるの?
その問いの意味自体がわからん。ちょっと遠すぎる。

83 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:11 ID:mIwbmoUg
アメリカニズムとは
多民族社会が抱く理想の自己像だけでなく
その探求、提示、普及などの行為を広く指す言葉です。
フロンティア時代から「グローバリズム」の現代まで、様々な変遷が見られたとはいえ
多民族社会の統合を基盤に
世界中を席巻させる個人的自由主義、民主主義、市場中心主義、合理主義
そして大国覇権主義、これら全てを包括した大量生産・大量消費を核とする
「豊かな社会」の住人としての自己像。


84 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:20 ID:DHKrFZQP
>>83
それが答え?
「アメリカ」を「多民族社会」に置き換えて済ませたつもりか。
だとしたらボケている。
多民族社会を即アメリカには置き換えるのは無理。


85 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:23 ID:XQm+RCBl
できもしねえ厨房がギャアギャアうるせい
あとお前が立てたこの糞スレアゲんな馬鹿

86 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:24 ID:9ibp9OAL
>>84
>>79を読め。単語を使うな とだけ書いてる。それ以上でもそれ以下でもない。

87 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:31 ID:DHKrFZQP
>>86
だから、アメリカニズムの説明は、米国、アメリカ、合衆国などの単語を使わないと無理だつってんだよ。
アメリカの代わりに多民族社会という単語を使うだけじゃ無理なのよ。

88 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:35 ID:5j6nw1MU
馬鹿わかったからageんな

89 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:38 ID:DHKrFZQP
>>83の定義は主語がアメリカならほとんど当たっている。
しかし主語が多民族社会なら無理。
多民族社会なんてア、メリカ以外にもいくらでもあるんだよ。

90 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:39 ID:YQFz7Plo
まぁなにをどういっても厨房は説明できんだろう。アメリカという言葉使っていいから
論文を書いて欲しいなsageで

91 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/20 16:43 ID:T8pbWO8d
相手を厨房呼ばわりするやつに限って、そいつが厨房なんだ。
そんなオチはこの季節よくある話だ。
まあ、>>79= >>90が厨房だったってことで、もういいじゃん。

92 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 14:45 ID:jy/rNn48
住基ネットがアカ? 意味がわからん。

93 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 14:48 ID:UiDkkTOB
>>92
「アカ」とは「悪魔」という意味だと解釈してくれれば結構です。
自分の意見と対立するもの・自分の嫌いなものはどのような思想をもっていようと「アカ」になります。

94 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 15:15 ID:jy/rNn48
>>93
なるほど、そういうことですか。
住基ネットは嫌いってことですね。

95 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 15:25 ID:itJb1Z/V
>94
真相は↓です。

> 64 :おさかなくわえた名無しさん :03/08/17 13:33 ID:uT4pflVm
> 1は住基ネットと言う言葉が「住基ネット反対」と同義語だと思ってカキコしたのだけど
> 自分の恥ずかしい勘違いに気付いて出てこれなくなった。。というの90ナガノ


96 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 15:30 ID:jy/rNn48
>>95
なるほど、親切にありがとう。
しかしそういうこと書くと、
>>95= >>64だと勘繰られませんかw?

97 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/21 15:35 ID:VRckXJP4
赤絨毯の生活に憧れてましたが、
今は垢まみれのベッドで夢想してます。

98 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/22 14:59 ID:wC6Fipae
あげ

99 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/23 17:41 ID:tx+EDfM7
あげ

100 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/23 21:33 ID:yiJrYHLS
オイこそが 100げとー

101 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/25 16:59 ID:mHpU9HJk
あまり利便性を追及してたらアメリカみたいになっちゃうよ。

そもそも、住基ネットって必要か?
住民票の即時交付なんて必要あんの?
いままで普通にやってきて、別に不便もなかったじゃん。
つーか、
住基ネットに使う金があったら、公務員の意識改革をしたり、
市役所の勤務体制を変えたほうが
安く上がったんじゃないの?
住基ネットって、利便性追及というよりも、
実際には、
それによって新たな利権をむさぼる政治家ができるだけだろ。

102 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/25 17:01 ID:yvsTnq+7
そりゃ、税金滞納者の貯蓄を勝手に引き下ろしたり
税金収入に役立つことばかりじゃない。

103 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/25 17:55 ID:+oltSNhF
住基ネットなんて役所がラクになるだけだよ。


104 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/25 18:41 ID:JHQVaulH
>>103
>住基ネットなんて役所がラクになるだけだよ。

そうそう。
基本的に「役所がラクになる」ということだけは確かなんだよ。
だからこそ、役所はどこも反対しないんだ。
自分たちだけはラクになるから。
今回、住基ネットに賛成した自治体は、

「住民より自分たちのことを考えてる」

不参加を表明した自治体は、

「自分たちの利便性より、住民の安全を考えている」

と言っていい。

105 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/25 22:30 ID:f82cWlKM
>だからこそ、役所はどこも反対しないんだ
>不参加を表明した自治体は

矛盾もいいとこ

106 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/26 18:42 ID:DbNhmCSs
>>105
あの〜、それのどこが矛盾してるの?
君はあれか、バカなのか?

107 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/27 17:40 ID:Ltc8IWXQ
お前らがどう言おうが、住基ネットは稼働しちゃうんだよバカめ。

108 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/27 22:16 ID:kzrsIuK8
え?>70が正解なんじゃないの??

109 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/28 16:44 ID:ZBnQVovQ
え? >>108=>>70でしょ?
自分が正解と言い張るのってカッコ悪くない??

110 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/28 16:55 ID:rwL0lIGB
>>101
住基ネットで作業時間が短くなり、公務員が減るってのなら何も文句無いな。
IT化は利便性追求だけじゃなく、人件費削減も同時に行わなきゃ成功したことにはならないと思う。

>>102
それはイイ。払わない税金滞納者が悪いんだし。

111 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/30 18:34 ID:53fhxpGj
地方自治体のIT関連の経費に無駄が多いって警告が出てたな。

112 :おさかなくわえた名無しさん:03/08/31 22:06 ID:HII7hXSq
>>110
住基ネットで公務員の人数が減ったって、税金は減らないんだよ。

113 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/02 22:36 ID:og+KyBjX
そりゃそうだ

114 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/12 02:40 ID:9Q8YenAH
アゲ

115 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/13 04:05 ID:CInyKo8k
なんか戸籍を利用した犯罪の抑止になるんじゃなかったっけ。
かってに養子になって勝手に借金作って籍を抜けてカネ持って逃げるやつ。

今まで自治体ごとに戸籍の管理がバラバラで調べ難かったせいで
発見、捜査が遅れて捕まらなかったのがネット化すれば一瞬で分かる。

116 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/14 11:31 ID:UlWcs/jQ
アカってゆーよりアメリカの発想

117 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/26 16:10 ID:t5SnHmwv
長野で安全テストやったんでしょ? どうなったの?

118 :おさかなくわえた名無しさん:03/09/30 15:45 ID:KsP4ZltZ
個人の証明書が無いから、住基カード作るのに役場に行った。
事前に免許が無い場合の持ち物を聞いたら、保険証と印鑑と写真が必要といわれて持っていったけど、役場で免許がないと云々と言われたから、上記のことを伝えたら渋々受理してくれた。
交付してくれるか不安。

119 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 02:40 ID:rH2nh2TG
>>117
長野の安全テストはやばかったらしいよ。

120 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 02:49 ID:Slssaqps
朝日が反対してるから、とりあえずやっておいた方がいいんじゃないの?

121 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 02:54 ID:3XYu2j2c
>>119
そら何があろうが、絶対にやばかったって言うでしょ。
でないとテストをした自分の責任を追及されるから(子役人的思考法…)。

朝日などマスコミが反対しているから、適当に色を付けて
いかにも危なそうな印象を与えるよう、世間に流してくれるだろうし。
最初から結果は分かっていたよ。

122 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 03:05 ID:UIgg9om6
>>121
危ない危なくないの話の発端は、総務省の「絶対安全」の主張にある。

絶対安全なら侵入テストしてみましょう→あれ?入れちゃったよ?

ってな流れでしょう。
正式発表はまだだけど、一応侵入できたとの噂だし。

123 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 03:15 ID:3XYu2j2c
>>122
侵入できたにせよ程度もあるし、まさか、テストをやることを大々的に発表しておいて、
「侵入出来ませんでした」じゃ済まされないだろうに。
そこら辺の曖昧な部分はメディアが適当に脚色して報道してくれるし。

イヤ、本当に侵入できて、何もかもデータが丸見えになったのかも知れない。
しかしいずれにせよ、「侵入できました」以外の報道はあり得ないってこと。
真相を知るためには、正式な報告がでてきて、第三者の専門家に分析でもしてもらわなければわかんね。

(「絶対安全」も含めた)お役所とメディアの言葉を鵜呑みにしてもしょーがない。

124 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 03:53 ID:nJwZI6HS
銃器ネットから外された自治体まだぁ〜? マチクタビレタ

125 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 04:15 ID:YTm3N3We
セキュリティーホールになる自治体をネットから遮断せよ!!!

126 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 04:32 ID:Qvf79F0O
住基ネット自体には問題ないな。
情報が漏れるのは、ハード、ソフト的な問題よりも、
それを扱う人の問題の方が多いだろ。
だから、扱う職員の方がはるかに心配。

127 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 06:18 ID:4zf62BRQ
>123
> 「侵入出来ませんでした」じゃ済まされないだろうに。

済まされない理由がわからん。

128 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 07:40 ID:yUTA0ZR8
在チョンをちゃんと管理してくれるならいい

129 :おさかなくわえた名無しさん:03/10/08 08:52 ID:UIgg9om6
>>128
不正入国した外国人は住民登録なんかしないから、
住基ネットで管理はできんぞ。

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)