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フッサールに聞いてみよう

1 :フッサール:04/02/05 03:31 ID:qOvhv+SA
おいどん、今、現象学勉強してんだYO
現象学って人生板住人が悩んでるようなことを言葉と論理を使って
深く考えるって感じなんだYO
だから、人生板に立ててみました。
興味のある方はお立ち寄り下さい。

2 : :04/02/05 03:32 ID:tKw9tc0R
2ゲットを笑う者は、2ゲットに泣く。

3 :フッサール:04/02/05 03:36 ID:qOvhv+SA
とりあえず、叩かれそうなので、ガンガン下げてきます。
このスレに書き込みする奇特な方がおられましたら、sageて下さい。

このスレは、私の読書の流れに沿って進んでいきます。
とりあえず、今読んでるのはエドムンド・フッサール著 浜渦辰二訳「デカルト的省察」です。


4 :_:04/02/05 03:38 ID:Tp+Ln3MP
sage

5 :フッサール:04/02/05 03:46 ID:qOvhv+SA
あ。といっても連投規制かかっちまうから、時々はageさせてください。
その時は適当に叩いてくだされば結構です。

6 :フッサール:04/02/05 03:53 ID:qOvhv+SA
とりあえずは解読すべきキーワードを書いてみよう。
「超越論的自我」「ノエマ、ノエシス」「形相(エイドス)」「明証性」「デカルト的」
「モドナ」「間主観性」etc・・・・・・・・・・・

まだまだあるけど、とりあえずこのくらいで

7 :  :04/02/05 04:00 ID:boIdavtJ
ある日アレックスは酒場で論理学の教授と知り合いました。

「論理学とはどういうものですか?」
「そうですね、たとえば、あなたの家には芝刈り機がありますか?」
「ええ、あります」
「ということは、あなたの家には庭があるということですね」
「そうです」
「ということは、あなたは一戸建てに住んでいるわけですね」
「はい」
「ということは、あなたは家庭をもっているとお見受けしますが」
「そうです、私には妻と二人の子供がいます」
「ということは、あなたはホモではありませんね」
「もちろんですよ」
「つまりこれが論理学ですよ、筋道立てて考えていけば、芝刈り機の有無から
あなたが同性愛者ではないというところにまで到達できます」
「なるほど!」

翌日、アレックスはボブと酒場で出会った、彼は昨日得た知識を披露しようと
「君の家には芝刈り機はあるかい?」
「いや、ないよ」
「と言う事は、君はホモだな!」

8 :フッサール:04/02/05 04:02 ID:qOvhv+SA
序論
デカルトの省察は哲学的な自己反省の原型である
哲学を根本的に新しく始めることが必要である

第一省察 超越論的な我への道
学問のデカルト的な転覆と、それを導いている絶対的な基礎付けという目的の理念
ノエマ的な現象としての学問の中に入り込むことによって、学問の目標が持つ意味を開示する
明証と、真正な学問という理念
さまざまな明証の区別。哲学はそれ自体で最初の、疑いの余地がないものではない。それは、デカルト的な転覆のなかに投げ込まれる
世界が現にあることの明証は、疑いの余地がないものではない。それは、デカルト的な転覆のなかに投げ込まれる
超越論的な主観性としての我思う
「我あり」がもつ疑いの余地がない明証がどこまで及ぶか、その射程
付論 デカルトは超越論的な転覆に失敗した
心理学的な自我と超越論的な自我。世界の超越性

9 :フッサール:04/02/05 04:13 ID:qOvhv+SA
第二省察 超越論的な経験の場を、その普遍的構造にしたがって開示する 21

「認識の超越論的な基礎づけという理念」
「超越論的な認識の及ぶ範囲という問題を、さしあたり遮断しておくことが必要である」
「思うことがもつ流れ。思うことと思われること」
「自然的な反省と超越論的な反省」
「付論 超越論的な反省も純粋心理学的な反省も、我思うから始める必要がある」
「意識の研究が持つ二面性は、相関的な問題圏をなす。記述の二つの方向。綜合は意識の原型式である」
「同じものとして捉えることは綜合の根本形式である。超越論的次官が行う普遍的な綜合」
「志向的な生がもつ顕在性と潜在性」
「志向分析の特徴」
「超越論的な手引きとしての志向対象」
「あらゆる対象の普遍的統一という理念と、その構成を解明するという課題」


10 :フッサール:04/02/05 04:22 ID:qOvhv+SA
第三省察 構成に関わる問題圏。真理と現実

「「理性」と「非理性」という標題のもとで、超越論的構成という考え方は精確なものとなる」
「それ自身が与えられることとしての明証とその様相的変化」
「現実と擬似現実」
「現実は、明証的な確認の相関者である」
「習慣的で潜在的な明証が、「存在する対象」という意味にとって構成的に機能している」
「世界の経験がもつ想定的な明証。世界とは、完全な経験的明証に相関的な理念である」
「質料的存在論と形式的存在論のそれぞれの領域が、明証の超越論的体系を解明するための指標となる」


11 :_:04/02/05 04:24 ID:T8NuXeiM
かくれんぼは終わったか?
誰かに見られていなかったか?特に熊の子とか
けつだすなや
4時だぜもう寝ろ屋
またあしただ!まーたあーしーたー
まぁ1もいいなぁ、ああ、いいなぁー
フッサールもいいな。
美味い飯喰って風呂はいって
ぬくい布団で寝ろ!
さぁ哲板へ帰れ!住処へ帰れ!
前転して帰れ!


12 :フッサール:04/02/05 04:26 ID:qOvhv+SA
>7
ワロタ
>11
さんきゅ

13 : :04/02/05 04:33 ID:kcLKKO5L
え〜、難しいのですが結局>>1
何がしたいのかな?

14 :フッサール:04/02/05 04:34 ID:qOvhv+SA
第四省察 超越論的な我自身の構成という問題の展開

「超越論的な我は、その体験から不可分である」
「自我は、体験が集まる同一の極である」
「自我は、習慣の基体である」
「モドナという豊かな具体性をもった自我と、その自己構成の問題」
「現象学的方法の原理的形成。形相的分析としての超越論的分析」
「形相的な内部心理学のための付論」
「超越的な我は、可能な体験の諸形式からなる全体である。共存や継起という形で体験が共にある可能性についての本質的な法則」
「時間は、あらゆる自我論的な発生がもつ普遍的形式である」
「能動的な発生と受動的な発生」
「連合は受動的発生の原理である」
「超越論的観念論という問題への移行」
「我思うを真に現象学的に自己解明すると、「超越論的観念論」となる」

15 :フッサール:04/02/05 04:35 ID:qOvhv+SA
>13
2ちゃんしながら読書

16 : :04/02/05 04:36 ID:kcLKKO5L
哲学なんて魂が出したうんこだろ

17 :フッサール:04/02/05 04:54 ID:qOvhv+SA
第五省察 超越論的な存在の場をモドナの間主観性としてあらわにする

「独我論という非難に対抗して、他者経験の問題を呈示する」
「他者のノエマ的━存在的な与えられ方が、他者経験の構成に関する理論にとって超越論的な手引きとなる」
「超越論的経験を自分固有の領分へと還元する」
「超越論的な我と、自分固有のものへ還元されたなかで自己を真理物理的な人間として捉えること」
「自分固有のものは、体験の流れの顕在性と潜在性の領分からなっている」
「自分固有のものの豊かなモナド的な具体性には、志向的対象もまた属している。内在的超越と原初的な世界」
「客観的世界の超越は、原初的な超越に対して言えば、高次の超越である」
「他者経験を志向的に解明する歩みを粗描する」
「他者経験は、「共現前」(類比による統覚)として間接的な志向性をもつ」
「他者経験には、連合によって構成するものとして、「対になる」という契機が含まれている」
「共現前は、独自の確認する様式をもった経験である」
「原初的領分がもつ潜在性と、それが他者の統覚において果たす構成的な機能」
「他者経験において共現前がもつ意味を解明する」
「モナドの共同化と、客観性の最初の形式となる間主観的な自然」
「モナド間の共同性は、高次の段階の構成による」
「内部心理的な解明と自我論的━超越論的な解明との平行性を明らかにする」
「より高次の間主観的な共同性を志向的に分析する際の問題区分。自我と周囲世界」
「存在論的説明と、それが構成に関わる超越論的な現象学の全体の中で占める位置」
「他者経験についての私たちの解明がもたらす形而上学的な成果」
「「心理学的起源」という伝統的問題と、その現象学的解明」
「他者経験の志向的解明を概観的に特徴づける」


18 :フッサール:04/02/05 05:00 ID:qOvhv+SA
結論

「超越論的な経験と認識とを批判的に吟味するという課題」
「結 語」


19 :フッサール:04/02/05 05:58 ID:qOvhv+SA
フゥ(*゚∀゚)=3
目次の書き込み終わった。
これ以降の流れとしては、一章ごとに簡単に要約していくつもりだYO

「このまま、終了してくれ」と書き込まれそうな、よかーーーーーん。

>ID:kcLKKO5L
さっきの言い方だと誤解を招きそうだな。
悩みを抱える皆さんが、問題解決に向けて歩むきっかけになればいいなと思うわけです。はい。

>哲学なんて魂が出したうんこだろ

そう思う方もおられるかもしれませんね。でも、今の時点で私はそうは思いません。


20 :フッサール:04/02/05 06:00 ID:qOvhv+SA
>11
哲学板に初めて行ってみた。
ほぼ同じ様なスレを発見してしまった・・・・・・・・

どうすべきか・・・・・・・・・・

まあ、おいおい考えます。



21 :_:04/02/05 12:56 ID:hbarQ0at
フッサールは要らない

要らない

自分のエゴ満たすためだけに

荒らしてんじゃねぇよ

先生になりたいのか?そう呼ばれたいのか?

死ね

22 :フッサール:04/02/05 12:57 ID:qOvhv+SA
予想してはいたが、反応悪!!!!!!!!!!!!!!!!

哲学板の同じ様なスレは良スレ、ハケーンとか言われてたのに・・・・・・・



23 :まゆみ ◆g30KF1JMRc :04/02/05 13:00 ID:JBFdiuLF
フッサさん、久し振り〜。まだ勉強してるんだ。
私は社会人になったよ。月日の経つのは早いね。。。

24 : :04/02/05 13:02 ID:AXNtDi9B
age信仰ですか?

流石ですね。

25 :フッサール:04/02/05 13:07 ID:qOvhv+SA
>21 ID:hbarQ0at
ども、「僕は死にましぇーーーーん。」

>くま
私は貴方など知りません。君と遊ぶ気はないゆえ(ry

>24 ID:AXNtDi9B
ども

26 :まゆみ ◆g30KF1JMRc :04/02/05 13:09 ID:JBFdiuLF
えー。。あんなに抱き合った仲なのに。。。

27 ::04/02/05 13:10 ID:UUgzjk+o
深く考えるのはいいがそれで何か結論みたいなもんはあrの?

28 :まゆみ ◆g30KF1JMRc :04/02/05 13:13 ID:JBFdiuLF
今もフッサさんのぬくもりが残ってる。淋しい。淋しい。
毎日玉葱切りながらフッサさんのこと思って泣いてるのに。

29 ::04/02/05 13:13 ID:UUgzjk+o
フッサールでてこいよ


30 :フッサール:04/02/05 13:14 ID:qOvhv+SA
>26
あーあ。とりあえず、くまだけか・・・・・・・
しかも、趣旨に沿ってくれるつもりもなさそうだしな・・・・・・

ま、いっか。くまでも。同じ名古屋出身らしいし

ねぇ、くまさん。暇してんなら、一緒に読書してみるか?
「デカルト的省察」は岩波文庫で出てるから、買ってきなYO


31 :まゆみ ◆g30KF1JMRc :04/02/05 13:15 ID:JBFdiuLF
うひゃー。まゆちゃん可哀想。落ち☆

32 :シャンカラ:04/02/05 13:15 ID:hNe9TDuz
フッサール、なにも人生相談板で
マーヤーを撒き散らさなくても
よいではないか・・・

33 :まゆみ ◆g30KF1JMRc :04/02/05 13:16 ID:JBFdiuLF
>>30
暇じゃないよー。ごめんね☆落ち☆

34 ::04/02/05 13:16 ID:UUgzjk+o
対人とかで悩んでる人と哲学って結びつきやすいかも
知れんけど、それって結局遠回りっていうか
余計病む事になりそうだって思うよ

35 :フッサール:04/02/05 13:18 ID:qOvhv+SA
> ID:UUgzjk+o
ども。

>深く考えるのはいいがそれで何か結論みたいなもんはあるの?

おそらく、皆様方の結論を出すための道具になるのではないかと思います。
私も読み始めたばかりゆえ、まだ、道具として使えませんが・・・・・



36 ::04/02/05 13:21 ID:UUgzjk+o
結局、こういうのって形而上学的な真理とか価値みたいなもん
求めてるんだろ?
でも、そんなもんないって事は明らかなんじゃないの?
すっごい深い洞察で頭いいんだなぁって思うだけで
結局何も得る所はないと思うんだけどよ
どうですかね

37 ::04/02/05 13:24 ID:UUgzjk+o
相談版の悩みって大抵内気な奴の悩みじゃん
そういう奴が、哲学っていう内面への思索にはまったら
余計現実離れしちゃうと思うんだけどね
外の世界に興味もって、即物的になってかないと
悩みって解決しないと思うんだけどどうですか

38 :_:04/02/05 13:28 ID:zHUSA+BO
>>37
まさにそう、36は「無い」わけではないけど、
37を考慮すると、結局フッサール派の
入信者を増やすだけになる。

哲学板は論争ばかりしているじゃないか。
そんなものもちこんで来るな。


39 :フッサール:04/02/05 13:31 ID:qOvhv+SA
>36-37
多分、現象学も哲学も広い意味で外の世界だと思うYO
とりあえず、君が立てたその命題が正しいかどうか、君自身で確かめてみませんか?
ということで、「デカルト的省察」岩波文庫で出てるから、カッてきなYO
千円もしねーYO


40 ::04/02/05 13:33 ID:UUgzjk+o
我思う故に我アリとかそういうのだろ
それって思いっきり内の世界だろ!
思索っていうのはやっぱり内の世界だと思うYO
俺を哲学にハメようとすんなYO

41 :フッサール:04/02/05 13:34 ID:qOvhv+SA
>38
拙者は争う気など全くないでござるよ。
マターリ、マターリ


42 :フッサール:04/02/05 13:41 ID:qOvhv+SA
>40
もう、プンプン。どうしよっかな?とりあえず、聞いてみよう。
じゃあ、外の世界ってなんだYO?

43 :_:04/02/05 13:44 ID:zHUSA+BO
>>フッサール
君は、アク禁という薬を貰ったほうがよいだろう。
2chの存在に気付くだろう。

44 :フッサール:04/02/05 13:47 ID:qOvhv+SA
>43
ワロタ

そのうち、削除依頼出す奇特な方が現れるでしょうから、
それまで、細々とやっていこう。というわけで、外出落ち☆


45 :フッサール:04/02/05 13:50 ID:qOvhv+SA
番号が嫌だから、もう一個書き込み


46 :ありさ ◆Q3Rf0rNBGY :04/02/05 15:39 ID:2NdrTlQv
>>フッサールさん
初めまして〜♪ 「現象学勉強」なんて難しい勉強してるんですね。
アタシ何て深く考え過ぎて度壺に嵌る場合もあるよ。 その状況によっては。

47 : :04/02/05 19:20 ID:zaRXDjsj
すまん、俺は最初このスレを
  ,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧ 
〜′,,,,,,,,,,ミ,,゚Д゚彡
 UU"""" U U   
に相談するスレかとオモタ

48 :フッサール:04/02/06 03:30 ID:hqB/77VO
よし上げよ。
>46
あなたってどこかのスレに常駐してるんですか?それとも人生板を漂ってるんですか?

>47
この猫フッサールっていうんですか?

49 : :04/02/06 03:32 ID:S3Teg5YA
暇な私立の文系大学生が
こんなことしてたらダメじゃないか

50 :フッサール:04/02/06 03:34 ID:hqB/77VO
>49
YO
何で私立なんだYO?

51 : :04/02/06 03:35 ID:S3Teg5YA
私立はちょうど春休みだから

52 :  :04/02/06 03:40 ID:Knb6pxDh
国立も春休みだよ
てか大学ごとに違うと思うけど

53 :フッサール:04/02/06 03:42 ID:hqB/77VO
>51
ありがとう。

54 : :04/02/06 03:43 ID:S3Teg5YA
国立は今ちょうどテスト期間
大学によって違うけど
国立はたいてい一緒

スレ違いな話題はここまでとして
続きをどうぞ

55 :フッサール:04/02/06 03:51 ID:hqB/77VO
とりあえず、今理解しているところまでということで。

「我思うゆえに、我あり」っていう有名なデカルトの命題は
存在についての話だよね。もしかしたら、今私が見ているこのパソコンの画面も
夢かもしれない。さっきまで、身近なかわいこちゃんとベッドでじゃれてる夢を見ていた私ですし・・・・・

このマウスも、この髭剃りも、もしかしたら書き込みをしてくれたあなたさえも・・・・・・
という風に懐疑を続けていった末に、この疑っている私が存在することは疑いえないと発見したのでした。

56 :フッサール:04/02/06 04:00 ID:hqB/77VO
なーんだ。聞いてくれるんじゃなかったのかYO
聞き役募集したい構ってチャンな私でした。落ちます。おやすみなさい。

57 :フッフッフッサール:04/02/06 04:12 ID:hqB/77VO
┌────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)                                |
│     )  (     優 良 ス レ 認 定 証          |
│   /    \                               |
│    | Λ Λ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\認定番号第99号 . |
│    | (;゚Д゚)< や・・やるじゃねーか |              |
│   \__/.\________/              |
│                                    |
│   このスレが2ch優良スレ審査委員会の定める認定   |
│  基準(第5項)を満たしていることをここに証する。    |
│                                    |
│平成16年2月       2ch 優良スレ審査委員会       |
│                   理 事 長  ひろゆき@管直人    |
└────────────────────────┘


58 : :04/02/06 04:37 ID:S3Teg5YA
哲学はよく分からんけど、要はなにが言いたいんだ?

59 :20さい@死しか見えない:04/02/06 20:24 ID:KWjwo9Uy
>>47
俺もそんなスレかと思った。
せっかくフッサールってHNなんだしAA使って欲しかったよ・・・・

60 :ありさ ◆Q3Rf0rNBGY :04/02/06 21:00 ID:ohV9RGYa
>>48
人生板で常駐してるスレは数スレしかないけど、
常駐という形でなければ色んなスレにカキコしてまつ☆

61 :素人:04/02/07 06:44 ID:LNh2p7RS
 昔、竹田青嗣の入門書読んだけど、 フッサールの現象学って、
意識を構成パーツに分解していってるだけ?
 それだけでも面白いっちゃ面白いけど、それ以上なんか面白いこと無いの?
 俺にも分かるように説明してくれ。よん


62 :うんこ:04/02/07 07:02 ID:38vLhaCz
「遠くから見たら丸く見えた塔が、近づいて見たら四角い塔だった」

これは四角い塔を丸い塔だと見誤ったのではなく、
その塔は実際に遠くから見たら丸く見え、
近くで見たら四角く見える塔なのである。

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