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ゲームクリエイター

1 ::04/01/20 13:20 ID:cRn92off
自分としてはゲームクリエイターになりたいです。
なるためには何をするのが最善なのでしょうか?
とりあえず大学にいっていくべきなのか、専門学校にいくほうがいいのか。

そもそもクリエイターとはどういう人がなれるんでしょうか?
やはり学校にはいる前からかなりパソコンに詳しくないときついんでしょうか。
なるからにはいい会社にはいりたいのですが、非現実的なんでしょうか。

一応調べてはいるんですが、アドバイスなどお願いします。


2 : :04/01/20 13:24 ID:QWOo99XD
なんか徹夜とか多そう

3 :もりそんごう:04/01/20 13:35 ID:68HOENq9


4 :1:04/01/20 13:38 ID:cRn92off
>>2
徹夜はたぶん大丈夫だと思います。

5 :かんざき ◆85kANzakxk :04/01/20 13:50 ID:BuETekOX
>>1
一般的には専門学校に行くのがいいようだけど、業界の中の人たちの言うには
「専門学校生は使えない」という話をチョコっと聞いたことがある。
むしろそういうのより、求人広告などでバイトを募集している所に飛び込む方が
「ヤル気のある奴」として見られるらしく、好まれると言う話も。

まぁ、ゲームクリエイターと言っても方向性ってのは色々あるもので。
絵を描く人、シナリオを書く人、プログラムを作る人など。これらも全部「ゲームクリエイター」
だしね。
多少はパソコンの知識がないと学校入ってもツライと思うので、ある程度は独学で頑張
ってから専門学校なりバイト募集なり飛び込んだ方が有利なのは確か。

あんまし回答になってないかもしれないけど、参考までに。

6 ::04/01/20 15:02 ID:zMbh2W6C
専門逝け。
ただし、java,c,c++などのコンピュータ言語ぐらいは、独学で学ぶこと。
専門は大学と違って、適当にやってたら即アボーンだからな。

7 :通りすがりの業界人:04/01/20 16:30 ID:ceEPP+tz
あたしはゲーム業界人だけど(グラフィックデザイナーね)
ゲームクリエイターってどういう意味でいってるのかな?
企画の人間になりたいのかな?企画で入るより
プログラムができるOR絵が描ける人の方が確立高いけど・・
(企画は募集してる会社もあるけどプログラマ、絵描きから企画にまわされるケースも多い)
絵がかけるなら美術系大学、専門学校に行くことをお勧めします。
ゲームの絵とはいえデッサン、風景画など基礎画力が無いと話しにならないから。
ゲーム専門学校に行くことはお勧めできません。特に「企画」の場合
とりえは何も無いけど(プログラムもできなきゃ絵もかけない)
ゲーム学校でたんだから会社に入れるだろうって奴等の巣窟です。

あとこの業界相当体酷使します、私はストレス性の頭痛がひどく
日常生活に支障がでて会社がなくなったのを期に田舎に帰ってきました。
現在療養しながらフリーランスで背景デザインなどの仕事してます。
それでもこの業界を目指すならがんばってください。

8 :通りすがり:04/01/20 17:47 ID:YMkjgt2h
私はゲーム業界の人間ではありませんが、某専門学校の卒業生です
私は映像系の業界に行ってしまいましたが、専門学校についてはあまりお勧め出来ません
まず、目的意識がはっきりしない人間が多い為、学校側の対応もかなりいい加減です
まず、バイトとかで雑用でもとってくれる会社を探してどういう仕事かを自分の目で確認した方が良いです
映像業界だと、ADと言うわかりやすいものがあるのでそれを体験してみるのもいいかも知れません
まぁ、そこから上に行く事はこの業界ではあり得無いですが・・・
まず、バイトで体験して、その上でどう言う技能を身につければ良いかを考えるべきだと思います
専門学校に行く事を目的にしてはいけません
個人的な見解を言わせてもらえば、専門学校に行く前に通常の大学に行った方が業界には就職しやすいです


9 :hg:04/01/20 20:31 ID:VeUb+9XJ
>>8
それはあんたの学校だからだろ

10 : :04/01/20 20:33 ID:j0dgymhw
んー、俺にできるアドバイスといえば、とりあえず>>1はIDがOFFだからオフ会を開けということだ。

11 : :04/01/20 20:36 ID:CnQMbCd1
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          !|  :;   {゙'I´゙!j゙゙'l゙'''i,`;}  ;:  |!        あ
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             ヽ    ;;;;;;;;;;;;    /           ぁ
              `ー、,,___,,,,,,,,,_ ,-゙゙           !?

12 : :04/01/20 20:42 ID:5NZHpzvR
情報系の大学4年生です。
1がなにがしたいのかよくわからないけど、
大学の同級生でゲーム業界に進んだ人はゲームを作るのが好きで
暇を見つけてはコツコツ一人でプログラム組んだり、
人を集めてゲーム作成プロジェクト立ち上げたりしているような人たちでした。
ゲームとはあまり関係ないけど、みんな性格が明るくて人に好かれるタイプ。
人事の人に人柄を気に入られて内定に至った人も多かった。
グラフィックス系で業界志望していた人達は軒並みだめで
卒業後専門に通って再び頑張ると言っていました。
大したアドバイスにならなくてごめんなさい。

13 :1:04/01/20 22:41 ID:cRn92off
そういえば自分がどんな感じなのかをいってなかったですね。ちょっとした自己紹介をします。

受験生です。センターも受けてきました。ダメダメでしたが。
国立はもう無理なので、私立を受験します。ちなみに自分の偏差値は50くらいです。
波がかなりはげしいですがね。あと、自分は文型です。
パソコンの知識は全然ないです。はじめたのが3ヶ月前あたりなので。タイピング
がそれなりにはやくなった程度です。
画力は高校では絵を描く機会がなかったですし、趣味で描いたりするわけで
もないのでほとんどないです。
クリエイターになるにはまさにゼロからの出発、いや、むしろマイナスに近いくらい
です。


14 :1:04/01/20 22:53 ID:cRn92off
皆さん、レスありがとう。

とりあえず、専門にはいくべきっぽいですね。自分の状態からしても。
自分としては開発関係にいきたいですね。
あと、とにかくやるからには、大手にいきたいです。コナミ、スクウェアエニックスなどなど。
かなりあまい考えではあるでしょうが。

先に専門の質というのがでましたね。どこがいいんでしょうか?



15 :さっきの通りすがり:04/01/20 23:22 ID:J7uX6+8B
・・・・とりあえず何がやりたいのか書いてくれんとアドバイス
しようがないと思うんだが
開発ってだけでも多岐にわたるんだけど(汗
企画だったらシナリオプランナーなんか含む場合あるし
グラフィックだったら2D、3Dがあるし
一口にプログラムっていったてサウンドプログラムとかもあるんだし
とりあえず入りたい会社のサイトいってなりたい職種の募集要項の
採用条件をみて現実をみてくるがよろし。

16 : :04/01/21 00:05 ID:nVoRBXXH
公立大はうけないんですか?情報系の学部のある大学たくさんあると思いますが。
文系ということで情報系の大学へいくことは諦めているのかな?
私はゲームをやらないからよくわからないんだけど、あかほりさとるとか
そういう人を目指しているんでしょうか。
それとも有名ゲーム会社に就職して開発に関わることができればなんでもいいという段階なのでしょうか。
どこにお住まいの方か存じませんが、専門はピンキリなのでよくよく情報仕入れて
考えて入らないとお金と時間を損しますよ。
就職率水増ししているところはざらだと聞くし、学生が中国人ばかりというところもあります。

17 : :04/01/21 00:28 ID:nVoRBXXH
参考になるかどうかわかりませんが、就職板にこんなスレもありましたよ

【まだだ】家庭用ゲーム業界7【まだ終わらんよ!】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1066387348/

18 : :04/01/21 02:06 ID:D04Y8oaE
>>1
専門は目的があり、自分で目標を立てる事ができ、自分で学ぶ事ができる人じゃないと
学費を無駄にするだけです。
専門に行くメリットは、高価な機材やソフトに触る機会と、何でも聞ける講師がいること、
志を共にする友達が出来る事、就職の斡旋、くらいじゃないでしょうか。
学校に通えば自動的に就職できるということはありえませんし、資格を得られるというわけではありません。
学歴にもならない専門に行くより、大学でしっかりとした知識を身に付けた方が潰しが利きます。
大学受験がマンドクサイから専門でも行ってみるかな〜程度の覚悟なら、絶対お勧めしません。
それでも専門に行きたいのなら、C言語の基礎くらいは独学で学んでしまいましょう。
初歩なんて学校で教わってたら時間と学費の無駄です。

19 ::04/01/25 22:00 ID:q/xXEgZH
おれもゲーム作りたいと思って情報系大学に入ったけ3年だけど
プログラムの難しさに挫折、今に至ってる
大学入っても自分でがんばらなけりゃいみないよ


20 : :04/02/10 03:02 ID:Hw+ia67q
>>1
専門学校卒業してCGなり短編ムービーなり作って開発会社に持って行ってみれば?
嫌味な人とか多そうだけど頑張れ!

21 :辛味屋:04/02/10 04:28 ID:Me1PO2b5
コンテンツもなく専門なんて行ったらとりあえず業界内だと
雑誌のライター、ゲーム会社のバイト
みたいな仕事しかないんじゃん? あと派遣くらいかな。
いずれも大したパフォーマンスは必要ないので金にもならず使い捨てじゃん

>そもそもクリエイターとはどういう人がなれるんでしょうか?
そもそもクリエイティビティのある人がなれる。
「なりたいんです」って言う前にすでに表現したいモノを持ってねーと。

今は道具が便利になったから単なる表現ならいっぱいあるぜ。
調べまくって横軸にデコ/ヌーヴォー、縦軸にプログレ/コンサバ
みたいな簡単な図くらい作って分類してみろよ。
それだけでどうでもいいようなゲーム雑誌にどうでもいいような
記事くらいは書ける様になるんじゃん?

22 : :04/02/10 05:05 ID:KQu+jkbG
ゲームクリエイターなんて役職はどんなゲームのスタッフロールにも出てこないぞ

23 :辛味屋:04/02/10 05:25 ID:Me1PO2b5
えっ 全員じゃないの?
「公務員」とか「会社員」にあたる語なんじゃん?

カタカナ職業・・・カッチョいいよな。フリーターとかドカタとか。

24 : :04/02/10 05:43 ID:KQu+jkbG
クリエイターなんて響きがチャラ過ぎる。
その程度のあさはかな覚悟で務まると思うな。
しょせん商売に乗せるためのガキ騙し用語。

25 :はし:04/02/10 08:01 ID:VNSFKXVQ
ゲームのどの部門で仕事したいのかと
ディレクター(企画)になりたいなら、ストーリーの構想とリーダーシップが無ければ無理
もちろんプログラムの知識もある程度は必要。なんにもわからないのにプログラマーやCGデザイナーに命令できないよ
プログラマーは知識があるのは当たり前として、求められるのは創造力
自分の考えたシステムをプログラミングで表現できなければならない
CGデザイナーは「ゲーム系専門学校」で一番多い。CGデザインくらい誰でもできる世の中
特筆した才能が無ければ生き残れないだろうね

あとどのジャンルでやりたいのか
RPG?スポーツゲーム?オンラインゲーム?エロゲー?
またプロジェクトの大きさによって、必要とされる能力も差が出てくる

26 : :04/02/10 11:32 ID:KEA6R3if
>>14
専門学校に行ったとしても、最終的に求められるのはプロレベルのスキルだよ
やれるか、やれないか ただそれだけ
俺は専門いって潰れていった奴何人も知ってるから言うけど
就職失敗して、フリーターやりながらでもプロ目指すぐらいの意気込みないと絶対無理だよ
後、自分で自分のレベル判断できない奴は必ず潰れる
専門行ったら、できるようになるかもしれない
と思ってるなら、成功する確率0%です
なんとかなるんじゃない?とか言う奴には絶対にだまされるな

27 :通りすがりの業界人:04/02/10 22:28 ID:NmsKDlgG
このスレの>>1って結局なにになりたいんだろう?
これだけいろんな人がアドバイスしているのに
ゲーム会社で働きたいという言葉しかでてきてない。
ゲームクリエイターという職種なんか無い
トヨタに勤めてる人をカークリエイターとは呼ばないよなあ、
営業だとかエンジニアだとか職種があるはず。
あたしは「絵をかける職業につければなんでもいい」と気楽に
CGデザイナーになっちゃたけど(と、いっても8社ぐらい落とされたが)
自分が何をやりたいか以前に
自分に何が出来るかってのを考えないと将来棒にふるぞ。



28 :中速:04/02/11 00:49 ID:3Wf09/hA
最近のゲーム音楽はすごいな。
メーカーもかなり力入れてる気がする。

29 :生活さん:04/02/11 00:54 ID:8y+LXmMN
昔からすごかったけどね

30 :中速:04/02/11 01:02 ID:3Wf09/hA
昔っていつよ。
ベースボールは無音楽だったよ。

31 : :04/02/11 01:04 ID:jLHKLoQD
こういうのってどうやったらなれますかとか言ってる奴はなれないよな。

32 :現在芸能事務所のスタッフ君:04/02/11 01:08 ID:V8pWgWL1
>>1
ハッキリ言うわ。グラフィッカーなら美大行け。
プログラマーなら理系の大学行け。
専門学校だけは絶対やめろ。
この業界大概の香具師は知識が古くなって糞使えない人材になって
30歳位で使い捨てカイロのように捨てられて終わり。

つーか元スクウェアにいた漏れがアドバイスするがゲーム業界はやめとけ。
正直言うがまともな世界ではない。殆どの人間が業界目指すか入って幻滅するか
身をボロボロにしてやめてる。夢に幻滅したりな。

ゲームやる事が好きなのとゲーム作る事が好きなのは全く違う。
お前今まで小さなゲームでも作った事あるか?それを作って楽しんでる人の顔を
思い浮かべるのが好きか?こういう業界に向くのはそういう人間。

それでもってなら少なくとも高校時代からCやアセンブラ、それか絵の勉強位いっぱいしとけ。
大学や学校入ってからやるんじゃ手遅れ。専門学校は特に。
殆どの香具師が授業ついていけなくなって辞める香具師が大半。

それから一言言うが女に全く縁がなくなる。ハッキリ言ってゲームクリエイターなんて人間は
オタクの究極。最悪にモテなくなるのは覚悟しろ。

33 : :04/02/11 01:11 ID:LGZniQv0
もうおもしろいことはやりつくされてしまったのでは
と思うんだけどどうだろうか

34 : :04/02/11 01:11 ID:/SJ/3ft7
ほんとはやりたいこともないから
なんとなく出来そうなゲームクリエイターになりたいってだけだからなぁ。
採用するほうだって募集対象はもっと限定するだろうに。



35 :中速:04/02/11 01:13 ID:3Wf09/hA
いま小錦がやってるCMみたいにさ、だんだん一体化していくのかな。
五感まで再現されたりしてな、
ちょっと怖いな。

36 :  :04/02/11 01:15 ID:RUqyuQxL
>>32
飯野さんとか
小島さんはモテモテだったそうですが?

37 :生活さん:04/02/11 01:17 ID:8y+LXmMN
>>30
3和音で一生忘れられない音楽を作ってた時代
今のゲーム音楽は、別に普通の音楽であって
ゲーム音楽って言うわけでもないだろう

38 :中速:04/02/11 01:17 ID:3Wf09/hA
ペルソナ作ってた連中はなんで黒尽くめなんだろうな。
攻略本見て笑えてしょうがなかったよ。

39 : :04/02/11 01:20 ID:RUqyuQxL
ザナドゥとかゼルダ最初の奴とかの音楽好き

40 :中速:04/02/11 01:25 ID:3Wf09/hA
>>.37
マリオの最初の面とか?
きつい制限のなかあたま捻りまくって作ったのは確かにすごい。
あんた今は無きgMの記事みたいなこと言うのな。

41 : :04/02/11 01:30 ID:V8pWgWL1
間違えた。


殆どの人間が業界目指すが全く入れず諦めるか入って幻滅するか、
入って身をボロボロにしてやめてる。

まあ大学行くんだし。そんなすぐ決めなくても大学行ってから色々やって考えればいいよ。

正直なんでゲーム会社行きたいか良く考えた方がいいと思うがな。
学費という大金を無にする前に。

42 : :04/02/11 01:44 ID:iqz2/40p
スクウェアの中の人もたいへんだな・・・

43 : :04/02/11 01:45 ID:RUqyuQxL
まぁ
これから間違いなく衰退する業界だろうな
一流大学でて入った香具師は負け組み

44 :中速:04/02/11 01:47 ID:3Wf09/hA
ポケモンはやっぱ売り方が上手いんかな

45 : :04/02/11 01:55 ID:bQDuZTfF
というか最近のゲーム会社って結構製作他社任せな所多いと思うが・・・
まぁスクウェアなんかは自分の所で製作してるみたいだからかなり社員多いようだが、コーエーはそんなに人数いらないのでかなり少ないらしい
エニックス(現スクエニ)は結構他社任せ、ドラクエも8はレベルファイブだし、スターオーシャンもトライエースだったし、まぁそのぶんガンガンとかの雑誌方面に
金を注げてそう

これからの主流はキャラゲーだろうな、ハガレンも遊戯王もテニプリもワンピースも全部ゲーム化してそこそこ売り上げを伸ばしているし
まぁ意欲作が減りそうな気もするが

というかスレ違いか?

46 : :04/02/11 02:04 ID:bQDuZTfF
>>44
ポケモンはまず、大手の雑誌とのタイアップや、多数のCM展開で購買意欲をそそる点
そして購買層を低年齢に定めてあるため、比較的安価で多人数にとの通信が可能、つまりGBAならではの機能をフル活用している点
あえてタイプを2つに分類することにより、図鑑の完成を意図的に不可能にし、別のプレイヤーとの干渉を与え、さらに「ポケモン仲間」を増やし、購買意欲に拍車をかける点

その他諸々あるが、まぁ任天堂の戦略は良くできたものであると言えよう
そしてまだまだ情報は少ないがGBDSを作っているので、任天堂はさらに購買層を拡大しようとしているようだ

ハッキリ言って金稼ぎすぎダーヨ、と言っても中間決算(?)で久しぶりに赤字だったそうだが

47 : :04/02/11 03:06 ID:FlsvwB74
>>46 そして、大金は社長の懐にはいるだけ!!!
ほんとに残酷ね、世界って。

48 : :04/02/11 03:11 ID:FlsvwB74
実はAとかKとかMとか、癒し系音楽を作っている連中や、
テレビで流れるバック音楽とかよりも、
ゲーム音楽の方が数倍優れているケースがある
気がする(そういう評価する奴は少ないけど)
ゲーム会社の奴って相当時間かけているな・・・と感心したよ。
自分なんか恐らく一生かかっても作れないな・・・。

49 :かんざき ◆85kANzakxk :04/02/11 03:43 ID:pU68jtI/
>>48
>TVで流れるバック音楽
ってけっこうゲーム音楽使われてるんだよね…知ってる人が聞くとニヤリとしたくなるけど。
この前も旅行番組(?)でのバック音楽にこ○パの音楽が使われてるのを聞いてやっぱり
ニヤリとしてた自分がいた('A`)ワカルジブンモダメダナ

50 : :04/02/11 03:53 ID:iqz2/40p
なんかいい具合にゲーム雑談スレになってるな・・・

51 : :04/02/11 04:13 ID:FlsvwB74
>>49 ああ、それは分かる。
ゲームの主流がPSに移行してから、使われる
頻度も相当増えたような気がする。

52 : :04/02/11 12:55 ID:028jEcXk
そういえばゲーム音楽ってまだ市民権無かったような気がするんだが・・・

53 :生活さん:04/02/11 15:12 ID:8y+LXmMN
超兄貴の音楽は昔っからバラエティ番組で引っ張りだこだしな

54 :中速:04/02/11 21:05 ID:ze2Un9jO
戦争系の報道にはフロントミッションの音楽がよくかかる。

・・・・・4やりたい

55 :宮城県那須かつゆき:04/02/11 23:27 ID:hhpWKDa8
魔法少女アニメのシミュレーションゲームを作ってくれ


アニメサロン板 求む!スーパーヒロイン大戦
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1076159983/l50

56 : :04/02/15 13:14 ID:PqrX7bqe
HSPでも勉強汁。
HSP結構バカにされているが、俺はいいと思うぞ
簡単にいろいろできるのでパソコンで何ができるかっつうイメージがわくから
その後別の言語勉強するときのモチベーションにも繋がるし。
とりあえずなんか作って人に見せる所からはじめてみてはどうだろう

57 : :04/02/17 12:39 ID:5ARk+qkJ
>>56
それいいね。言語を学ぶならCから入る方がいいかも知れないけど、
大切なのはゲームを作るという体験と思考力だもんね。
この時点で向いてないと分かれば、それはそれで儲けモノだし。

58 :1はどこ?:04/03/09 01:24 ID:1qvsfLJE
1もういないのかな。俺もなりたいよ。ゲームクリエイターに。
俺は絵もかけないし、プログラムも組めない。
専門、体験入学いったけど、マジキモヲタしかいなくてやめた。
んで、4月から大学生。
俺は映像を通して人々を感動させたい職につきたいと思ってる。
今は広告業界に入りたいって思ってるけど。
でもゲームも作りたい……。プランナー職につきたい……。
文章は読むのも書くのも好きだけどなぁ。
クリエイターになれるかどうかは別として、とりあえず何か作って送ってみようかな……。
何もしないで諦めるのはイヤ。

59 : :04/03/09 02:04 ID:jyqV1Pc4
漏れ子供の頃、名人に憧れてた。
でもね、その人・・ハゲちゃった。しかも未だ独身。


60 :.:04/03/09 02:36 ID:4MQ+rqNW
>>58
マジレスな。
大学行くんだったらまず人脈作りに専念しろ。
いい影響を与えてくれる人が必ずいる。
モノ創りに参加したいんだったら
まっとうなモノ(自分の目からみて)を創ってる
人に教えを乞え。人選を誤るとかなり悲惨です。

61 :58:04/03/09 10:11 ID:dhYEH/fH
>>60
それが難しい。
自分の目がちゃんとしてるのかどうかも怪しい…。
FFはまっとうだと思うのだが……。
作品によって違うけど…。

62 :  :04/03/09 10:47 ID:QB+bVeJ2
ゲーム業界はもうお先真っ暗だろ
将来性なさそう。ゲームは廃人の基。

63 : :04/03/09 11:10 ID:+whuTekT
>>61
FF? まっとうじゃないだろ…
所詮FFっていうネームバリューと「美麗なグラフィック」っていう謳い文句で騙して、ゲームの核である
システムやシナリオ部分が糞な事を誤魔化してるんだからさ。
開発力で他社と争えるだけの自信がない→ネームバリューに頼るしかない→続編モノしか作れない
って構図。もちろん続編作ってるメーカーでも例外はあるけどね。

バブル期みたく採算度外視で「コレが面白い!」って製作スタッフ自身が自信を持ってゲームを作れる
時代はもう終わったんだよ…('A`)

64 :58:04/03/09 13:49 ID:POuXBe0u
諦めて広告業界か映画配給会社にしようかな。
どちらもスキだし。

65 :60:04/03/11 02:00 ID:UO2JOd0s
>>58
またまたマジレスな。
>>60で書いたことは「広告業界」「映画配給会社」もあてはまるよ。
要は、必要なことは「できるだけ視野を広げる」ということ。
かかわった人の数だけ影響を受けて自分なりに料理して表現として
吐き出すコツを先人に教わること。
広告にしろゲームにしろコミュニケーションが仕事の基本だから
人脈を広げるということはとても大事なことなのです。
ただ絵を描くだとかプログラムを組むだとか
技術的なことは手を動かさないと身につかないよ。

>>自分の目がちゃんとしてるのかどうかも怪しい…。
>>FFはまっとうだと思うのだが……。

自分の目が正しいかどうかなんて今の段階ではあなたには解りません。
表現を仕事にすると、正しいかどうかは、常に他人が決めることで、
誰かが書いてたように基本的に「売れてなんぼ」の世界になってきます。

66 :60:04/03/11 02:02 ID:UO2JOd0s
>>58
書き忘れた。
とりあえず自分を信じることだ。

67 : :04/03/11 21:31 ID:3uMFTVs9
おならがギョウザ臭いんですけど病気でしょうか?

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