5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■川崎病専門医Aが答えるスレ〜part3■

608 :marumaru222:04/03/08 13:34 ID:pdJYAeqA
川崎先生よろしくお願い致します。
3歳1ヶ月の息子ですが風邪かな?という咳が出始めてから6週間目になりました。1週目はよく風邪をひくときの軽い咳でしたが、4日目に病院に行き、熱はでていなかったので咳・痰の薬だけ処方されました。
2週目に入ると咳がひどくなり、「カフッカフッカフッ」と連続した短い咳(今まで聞いたことがない)が出てきて、毎日吐くまで咳込むようになりました。その時、一度だけ38℃近くの熱が出たのでまた病院に行き、
今度はジスロマックも処方されて飲み終わる頃にようやく吐くほどの咳は出なくなりました。
しかし、その後なかなか咳がとれずに、ようやく5週目を経過する頃に「この位なら咳の薬飲まなくても良いかな?」という位の咳にはなりました。この間、熱もないので咳が出ない時は全く元気に遊んでいるのですが、出るときは1時間以上続いたりもしていました。
予防接種はしているのですが百日咳だったんじゃないかと思い、医師に聞いてみたところ、百日咳は2年前にもうかかっているよ(風邪と思い診察を受けたときそうだったらしい)と言われました。
実は今度は私も咳が出はじめ、痰がゴロゴロ出るのですぐ治るかと思いきやもう2週間になります。
早めに病院に行き、白血球数が正常値よりやや高いということで出されたクラリシッド錠は全く効きませんでした。
連日喉も焼けるような痛みを伴い、もう一度行って出してもらったフロモックスで何とか痛みが治まったように思います。しかし、薬なしでは痰がのどにへばりついて咳が止まりません。
しかも、咳が良くなってきたと思っていた息子が4日前からまた咳が増えてきました。息子にうつされたかなと思っていた風邪は実は違う風邪で私がまたうつしてしまったんでしょうか?
百日咳の可能性はないんでしょうか?ネットで調べるとバラ百日咳というのもありましたが予防接種はこれにも効いているのでしょうか?
長々とまとまりのない文章ですみませんが親子そろっていつ治るの?と毎日がしんどいです。ちなみに息子は診察時にいつも胸の音はきれいだと言われています。

295 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)